さくらこ資産運用

40代主婦の投資とお金についてのブログ

【2022年2月】月間運用実績と設定 トライオートETF・トラリピ・ループイフダン

f:id:sakurakoman:20220209115216p:plain

2022年2月の自動売買(トライオートETF、トラリピ、ループイフダン)の月間運用実績を公開しています。

 

運用開始時期

トライオートETF、トラリピ、ループイフダンの運用開始時期は以下の通りです。

運用開始時期
ループイフダン 2021年2月12日
トライオートETF 2021年3月25日
トラリピ 2021年4月14日

 

投資元本 310万円

f:id:sakurakoman:20220209094708p:plain

現在の投資元本は合計310万円です。

元本は状況に合わせて、投資先を移動させたり増やしたりしています。

元本の推移↓

f:id:sakurakoman:20220302104214p:plain

自動売買 月間運用実績

月間運用実績合計 31,937円

  • トライオートETF 24,678円
  • トラリピ 7,259円
  • ループイフダン 0円

f:id:sakurakoman:20220302104313p:plain

2022年2月のループイフダン、トライオートETF、トラリピの合計損益は31,937円の利益でした。

 

トライオートETF 月間運用実績

トライオートETF約定損益:24,678円

f:id:sakurakoman:20220302104522p:plain

トライオートETFはナスダック100トリプルで運用中です。

ナスダック100トリプルは2022年に入ってから下がり続けています。

f:id:sakurakoman:20220302112633p:plain

2月1日始値62.15➡2月28日終値52.40

私はこの下落局面と分割を考慮して利確幅を4ドルと狭くしています。

そのことが功を奏し、月間で見れば下がっていますが、細かい上下で決済がちょこちょことあります。

下がっている中でも決済があり、嬉しいです。

ただ評価損益はー40万円以上に膨れ上がっています。

ナスダック100トリプルは昨年は右肩上がりでしたが、今年になってからずっと下がっているので大丈夫かなと心配になることも多いです。

含み損が昨年1年間の利益を超えてくるとさすがにビビります。

今後も上がるような良い材料は見当たらないのでしばらく苦しい局面が続きそうです。

どうなるかは誰にもわかりません。

設定は0ドルまで耐えられる設定にしてあるので、耐えていきます。

トライオートETFのナスダック100トリプル(TQQQ)設定

f:id:sakurakoman:20220209110418p:plain

ナスダックトリプル100(TQQQQ)の分割と下落があったため、設定を見直しました。

80-90は現在40口建玉を保有しています。保有中の建玉以外を残して全停止してあります。

1月になり85から50付近まで下がったため、資金が100万円では足りなくなりました。

0ドルまで耐えられる設定でもう一度計算しなおしたところ、あと33万円ほどの入金で足りそうでした。

しかし、50よりさらに下がっても設定できるようにと円安がさらに進んでも大丈夫なように資金は多めの50万円を新たに入金し、元本は150万円にしました。

そして、今までの確定利益が約20万円あるため、証拠金は合計170万円ほどです。

現在の設定は40まですべて建玉を保持しても162万円で足りるため、40ドルを下回っても、まだ新たに設定可能です。

ビルダーの新規稼働停止と分割があり、設定を簡単に切り替えられなくなりましたが、もともと無理をしない設定にしてあったため、下落していても何とかなりそうです。

もともとの元本は足りなくなったらすぐに入金できる範囲で設定してあったのも良かったです。

無理して現金をあまり残さずにトライオートETFに全突っ込みとか、そんなに下がらないだろうとロスカット値を0ドルではなく、もっと上げていたらと思うと怖いです。

上昇局面では強気な設定になりがちですが、あまり攻めた設定は急に下降した時にめっぽう弱いので注意が必要です。

ナスダック100トリプルはハイリスクハイリターンの商品ということを肝に銘じておきます。

 

トライオートETFを始めるにはインヴァスト証券で口座開設が必要です。

口座開設・維持費は無料!こちらの公式サイトから↓

トライオートETF

 

トラリピ 月間運用実績

トラリピ売買損益:7,259円

f:id:sakurakoman:20220302105939p:plain

f:id:sakurakoman:20220302114341p:plain

2月に豪ドル/NZドルは売り設定の建玉を持つようになりました。

1月に買いスワップがプラスからマイナスになってしまったため、1月上旬に買いポジションは損切りしたのですが、損切しなくても待っていればすぐに建玉を解消できたので損した気分ですが、仕方ありません。

1か月待つのはなかなか難しいです。

f:id:sakurakoman:20220302114248p:plain

NZドル/米ドルは1月中旬から下旬にかけて下がり、その後2月は上昇しているので決済がかなりありました。

トラリピ設定

f:id:sakurakoman:20220126125757p:plain

4つの通貨ペアで設定してあります。

現在ポジションを持っているのはNZドル/米ドルのみです。

 

あわせて読みたい

トラリピのNZドル/米ドルの設定はこちらの記事で詳しく紹介しています↓

【トラリピ】NZドル/米ドル(NZD/USD)40万円ではじめました!設定公開、設定手順 

 

トラリピを始めるにはマネースクエアでの口座開設が必要です。
口座開設・維持費は無料!こちらの公式サイトから↓

マネースクエア

 

ループイフダン 月間運用実績

ループイフダン売買損益:0円

f:id:sakurakoman:20220302113734p:plain

ループイフダンでは現在稼働中の設定はありません。

CHF/JPYだけ4ポジション残っています。

売りで設定してあるためスワップポイントはプラスでついています。円高になったら決済してしまいたいところですが、じわじわとスイスフランは上がり続け、現在含み損が3万円ほどあります。

スワップポイントがマイナスにならない限り放置しておこうと思います。

CHF/JPYのポジションが解消されたら、ループイフダンはやめてFXはトラリピだけにしようと思っています。

 

最新の設定や運用実績の情報は「運用実績」のカテゴリーで最新の日付のものを確認してください➡運用実績  記事一覧

 

f:id:sakurakoman:20220107143607p:plain

トラリピ設定

スポンサーリンク